月別アーカイブ: 2014年4月

生活費で困ったことについて

うちは夫婦共働きですが、毎月のように生活費に困っています。

子どもの教育費や保険、光熱費、家賃、ガソリン代でほとんど底をつきます。

それで、毎月食費と生活費に残せるのは4万円くらいです。 少ないときでは2万円しかない時もあります。

しかし、主人の実家がお米をつくっているのでそれを頂く事ができます。 なので、おかずがなくてもお米があるのでお腹をすかせる心配はありません。そこは本当に助かっています。

お金に余裕があるときで食費は週に5000円くらいです。 しかし、生活費に困っているときは1000円も使えません。 週に買うものは、29円の豆腐、19円のもやし、290円のウインナー、60円の納豆、300円の鶏肉150円の卵という感じです。

それで、わたしが仕事が遅くなる日の週に2回主人の実家でお風呂と食事をしてきてもらい節約しています。

その日 は夕食を作らなくていいので、わたしはお茶漬けか梅干を乗せて白ご飯を食べます。

わたしの食事は朝、昼、夜、出来るだけ食材を使わないようにしています。お昼は白ご飯に天かすを乗せてたべたり、醤油と柚子胡椒でたべたりします。

やっと10日後給料日ですが、今月は生活費がたくさん残る事を祈っています。本当にこの1ヶ月疲れました。

今月はどうにか乗り切れますが、時には冠婚葬祭などで急な出費があり、どうあがいても生活費が足りない時があります。

そんな時は、仕方なく銀行でお金を借りるようにしています。

もちろんできる事なら借りるなんて事したくないんですが、今の収入では仕方がありません。生活は出来ても、こういった急な出費があった時は大変です。

これからも急にお金が必要になる時があると思いうんですが、そういった時に余裕をもって生活できるようになりたいですね。

もう少し給料のいい仕事先が見つかればいいんですけどね。。。なかなか見つからないのが現状です。どうしたらいいのか、ほんとに悩みます(*_*)